2004年03月28日

ルーヴル.JPG
ルーヴル美術館
ロンドンの「大英博物館」、ニューヨークの「メトロポリタン美術館」と並んで
世界三大美術館に数えられる美術館。(三大美術館の定義には諸説あり、
マドリードの「プラド美術館」やサンプトペテルブルグの
「エルミタージュ美術館」をさす場合もあるようだが・・・。)

念願かなってついに訪れることができた。
古代エジプト、古代オリエント、古代ローマ、西洋美術・工芸の展示物が多く、
特に「ミロのヴィーナス」や「モナリザ」が有名。
その他、教科書でしかお目にかかったことのない
「ハムラビ法典」やファラオ時代の「巨像断片」など
歴史的な展示物も多い。
しかし、アジアについての展示物は殆どない。

帰国日に3時間で一巡りしただけなので、じっくり鑑賞できなかったのが心残り。
パリの町並みを含め、観光目的でゆっくりと過してみたい・・・。


ミロのヴィーナス.JPG
ミロのヴィーナス

モナリザ.JPG
モナリザ
実は、黒山の人集りだった・・・。

サモトラケのニケ.JPG
サモトラケのニケ

ハムラ.JPG
ハムラビ法典

Posted by shima at 02:02 | TrackBack

2004年03月26日

おパリ

何だか「お」をつけたくなったので。

新凱旋門.JPG
「新凱旋門」
パリ郊外のラ・デファンス地区にある「新凱旋門」。
高さ110m・・・デカイ。
シャンゼリゼ大通にある「凱旋門」から5kmくらい西にある。
近未来都市という感じなので無機質。
この隣のホテルで会議が・・・。しんどかった。

Champs-Elysees.JPG
「Champs-Elysees」
やっぱここでしょ。
「♪お~しゃんぜり~ぜ~・・・」って言わなかったけど、頭の中ではグルグルしてた。
到着日した日の夕方に行ったのさ。
この時期で、既に午後7時まで明るい。
それにしても、高級ブランドのお店が多い・・・。

TourEiffel.JPG
「Tour Eiffel」
東京タワーと違ってシックだねぇ。
帰国日にルーブル美術館とエッフェル塔に行ったのさ。
時間がないから下から見上げただけ。
やっぱり、せわしなかった・・・。
1週間くらいジックリと観光したいなぁ。


そういえば、この日フランス国鉄で「爆弾テロ未遂(線路で時限爆弾発見)」
があったらしい。スカイライナー車内のニュースで知った。
おおこわ~ぃ。


Posted by shima at 00:59 | TrackBack

2004年03月22日

ソメイヨシノ

P040321_1711.jpg

戸山公園の桜 (21日の午後4時頃)

Posted by shima at 01:27 | TrackBack

遊ぶ時間ほしい・・・

今日から2泊4日の急な出張。かなり厳しいスケジュール。
おかげで、先週中盤からドタバタ。
「分刻みかよ!」って突っ込み入れたくなる様な状況にストレスもピーク。
周りに申し訳ないくらい超不機嫌。 (と言うより、切れた。)

憧れの都、華の都、銀色に輝くにくい獅子車の故郷までわざわざ行くのに、
到着翌日は中心部から離れた新都心地区で一日中会議。
その次の日には、ハイさようなら。
「あぞばぜろ~」と声を枯らせて駄々っ子したくなってきた。

「会社のお金で行けるのだから」と都合のいい様に考える反面、
「こんな語学力じゃマズすぎる」と別の要因で暗くなる。

まだまだ「我慢の巻」は続く・・・。 キビシ~ッ!

Posted by shima at 00:56 | TrackBack

2004年03月18日

絶不調

先週、腰の具合が絶不調で、夜中に咳をしたら痛さ唸って起きてしまう程の
重症。
でも、唸った翌日から急速に回復。あの痛さは何だったの?
水泳のせいなのか、水泳のおかげなのか???

運動不足のみならずストレスも腰痛の原因になるらしい。
確かにストレスが溜まる状況が続いているので、あながち嘘ではなさそう。

でもって、もっとストレスが・・・。
泳ぎに行けず、仕事はかどらず、終電どころではない程遅くなり、
尻拭き仕事の様な出張を入れられて・・・。

「暫し我慢の巻」って感じ。

Posted by shima at 01:42 | TrackBack

2004年03月14日

デジカメ

買って2ヶ月のデジカメが故障。
ストロボが光らなくなったというか、ストロボ充電しなくなった。
こんなにスグに故障するとは予想だにせず、トホホ・・・。

先代デジカメが現役なので用は足せるし、保証期間内なので修理代を気にする
必要ないのが不幸中の幸い。
メーカーのサイトで概算修理見積りを見たら、¥16,800- (あちゃ~)
保障期間を過ぎていたらと思うとチョット怖い。

初代は6年前  131万画素ズームなし オリンパスC-840L
2代目は2年前 ハニカム200万画素光学3倍ズーム FinePix F401
3代目は今年の正月 400万画素光学3倍ズーム PENTAX OptioS4

確実に高画素数、小型軽量へと買い替え。
今回のOptioS4はホントに小さい。この小ささに惹かれて買った様なもの。
よくまあ、あそこまで小さくしたものだと感心する。
ちなみに、CASIOのEXILIM Zoom と PENTAX OptioS4 は、両社の業務提携の賜物。
レンズをPENTAXが、内部回路をCASIOが担当しているものの、
単なるOEMではないので、それぞれの商品は味付けは異なっているとのこと。

ま、こんなことより、「簡単に壊れないでね」 ってところが重要かな。

Posted by shima at 02:25 | TrackBack

2004年03月10日

池尻

昨日は、夕方からの打ち合わせの帰りに久々の「池尻」出没。
個人的に定番の「新記」でビールとつまみで乾杯。〆は汁なしの撈麺(ローミン)。
「撈麺」は勿論のこと、つまみとしてオーダした「空心菜炒め」もよかった。
塩とニンニクで炒めるのが一般的だけど、今回はエビミソ(塩辛っぽい)で炒めてあった。
絶妙な味加減と香りで、思わずビールがすすんでしまった。

その後は、これまた久々の「ビリヤード」。
香港育ちの同僚は、子供の頃からやっていたとかで上手いの。
チョット悔しい・・・。
でも、ブレークショットで「9」を落とせたから気分スッキリ。
まぐれでも気持ちがいいもんだ。

そうそう、池尻倶楽部もやんなくちャ・・・。


Posted by shima at 19:41 | TrackBack

2004年03月07日

TAXI3

昔、TAXIの話題を2件書いたことがあったので「TAXI3」。(映画ネタじゃない・・・。)

先週金曜日に、銀座から西麻布まで乗った「ふくねこタクシー」が結構ヨカッタ。
台数が少ないので遭遇するのは稀だけど、評判どおりだったので「なるほど」と。
法人タクシーにしては、かなりいい車で黒塗り。(ベンツも走らせている・・・)
テキパキした接客態度と適度な会話がGood。

ドアサービス(運転手さんが降りてきてドアの開閉を行うサービス)はないものの、
タクシー業界の風雲児といわれる「MKタクシー」に近いものを感じた。
「MK」の登場によって、サービスが大きく進歩し、業界も監督官庁も大きな刺激を受けたはず。

競争が厳しい世界、こういうところは残る・・・。


Posted by shima at 17:00 | TrackBack

2004年03月05日

歩く、タクる、バスる。

今日は六本木から四谷三丁目まで約4kmを一時間程かけて歩いた。
泳ぎに行けないとき、歩く。
飲んだ後も、歩く。
でも、疲れるとタクる。
たまに、バスる。

通勤に使っている大江戸線は小さいし深いところを走っているので、
チョット圧迫感がある。
帰りは、外の景色を見ながら移動したくなるので、通勤定期は半分程度しか
使っていない。
もったいないけど、気分転換になるから・・・。

Posted by shima at 00:41 | TrackBack

2004年03月03日

スイミング

今日は外出先から直帰して、プールにまっしぐら! 
そういえば、ここ数ヶ月、早めに仕事が切り上げられればこのパターン。

きっかけは、「腰痛」と「健康診断」。最近まともな運動をしてなかったことから腰にきた様で、
これではイカン! さらに「健康診断」を一発でクリアしたいという思いから、一念発起して始めてみた。
最初は100mも泳いだらヘロヘロ。でも、続けていくうちに泳ぐ距離は伸るし、スピードも速くなる。
そして、なぜか飽きない。(2km走るのと2km泳ぐのどっちがいい?と聞かれたら、迷わず
「泳ぐ」ってくらい。 半年前の自分では考えられない変化。)

少しは贅肉も落ちたみたいだし、基礎代謝も上がるし、ストレス発散にもなるから、まだまだ続けられそう。。。
公営のプールなら一回数百円なので、結構おススメっす。

Posted by shima at 22:43 | TrackBack

今年のケーキ

IMGP0132.JPG


ひなケーキではなく、フルーツケーキでした・・・。

Posted by shima at 00:49 | TrackBack

2004年03月02日

誕生日と満年齢

ドリカムの歌に「午前0時を過ぎたら・・・HappyBirthday・・・」なんてのがあったけど、
法律的には誕生日前日に満年齢がカウントされる。
日本の学校は4月1日を基準にしているので、4月1日生まれの子は3月31日に
満年齢になるから前の学年、4月2日生まれの子は4月1日に満年齢になるから
後の学年というのがその例。

でも、誕生日を待たずして、一つ年をとることに違和感がぬぐえない今日この頃。
というか、まさに今日!
(誕生日ケーキも売ってないし、今年もひなケーキを食べることに・・・。)

Posted by shima at 01:05 | TrackBack

キャンセル、雪、7時間遅れ

本来なら1日から出張のはずが、諸般の理由でキャンセル。
同僚が一人でミラノへ。
行きたかったなぁと思ってみたものの、その同僚からのメールを見て前言撤回。
「雪の影響で出発が7時間遅れ、既に疲労困憊・・・。」
ガンバレー!頼んだぞー!

そういえば、昔も似たようなことが・・・。


Posted by shima at 00:22 | Comments (2) | TrackBack

2004年03月01日

テスト

久々に書き込んでみました・・・。
なので、テスト。

Posted by shima at 01:15