2002年12月30日

年末ダー!

秋葉原を散歩中、一台の宣伝車が・・・。

アントニオ~、猪木ィ~ 

12月31日の「INOKI BOM-BA-YE」のために自らマイクを握って宣伝。
信号待ちの瞬間カメラを向けると、左拳を突き上げて猪木スマイル!
さらに「撮れましたか!」とマイクで確認してくれたので、
思わず左拳を上げてこたえてしまった・・・。

明日は「INOKI BOM-BA-YE」見よっと。

Posted by shima at 23:08 | Comments (1)

2002年12月20日

クリスマス気分 2

帰宅途中、御成門駅の隣の公園から見た東京タワー!
今年もこの公園でクリスマス向けのTV撮影しているんだろうなぁ・・・。

写真では読めないけれど、展望台の窓は 2002 と灯されている。
年越ししたら、2003 にするのだろうか?(素朴な疑問)

Posted by shima at 00:08 | Comments (2)

2002年12月15日

クリスマス気分

クリスマス気分を味わおう!と思いつきで浦安の舞浜へ。
あえてディズニーランドとは書かない。と言うより書けない。(パークに入園しなかったから。)
やはり予想通りの大混雑で臨時駐車場も満車になったらしく、拡声器で「空いているスペースに車を誘導します。」とアナウンスしている状況。
この時期にパークへ入るなら、朝一番か夕方じゃないと厳しい。

思いつきと言いながら、今日の目的は「お買い物!」なので、駐車場場渋滞を横目にディズニーリゾートオフィシャルホテルへ。
ロビーには「クリスマスツリー」や「お菓子の家」、「クリスマストレイン」などがディスプレイされているので十分にクリスマス気分に浸れる。
当然、オフィシャルホテルにはディズニーグッズも売っている。クリスマスプレゼントを買えば、気分はメリークリスマス!
それにしても、この時期はどこに行っても混んでるなぁ。

(写真の「クリスマストレイン」は70社協賛のチャリティイベントとのこと。)

Posted by shima at 23:23 | Comments (2)

2002年12月06日

忘年会シーズン

ついに忘年会シーズンの到来。
今日(正確には昨晩)、本年最初の忘年会に参加。
別件で忘年会(もどき)も予定されていたが、参加メンバーの都合でキャンセル。
これで「忘年会のはしご」がなくなったので、早々に帰ればいいものを・・・。
気が付けば、単なる「はしご」状態。

身体も懐も、シーズン通り厳しくなってきた。
でもやめられない。

もしかしたら、人と繋がっていたいと思う気持ちの表れなのかもしれない。

Posted by shima at 02:27 | Comments (1)

2002年12月04日

TAXI

「TAXI」と言っても、別に映画の話ではない 。(映画に出てくる車が好きなのは確かだが・・・)赤坂周辺のタクシーについてである。
タクシーで帰宅することが増える?年末をむかえ、日頃から気になっていたタクシーのマナーについて、あらためて考えさせられてしまった。


その1 (虎ノ門3丁目のタクシー乗り場で)

とぼとぼ歩いて虎ノ門から赤坂方面に向かって歩いていると、タクシー乗り場に一台の個人タクシーが停車。
運転手が降りてきたので、最近流行の?ドアサービスでもするのかと思って見ていたら、
タクシー乗り場を示す標識正面の植え込みに向かって、歩道の乗り場側から「シャー・・・・」。
利用者の足元に「おし○こ?」。
暫くの間、頭の中は「?」がいっぱい。「?????」
ケータイはカバンの中だったので、写メールしそこなった。(というか撮りたくない・・・。)
そのまま通り過ぎたのは言うまでもない。


その2 (山王下交差点の妙なタクシー行列)

片側4車線の外堀通り(外回り)の山王下交差点付は、夜9時すぎになると左側から二車線目には
なぜかタクシーの列。
どうやら、赤坂見附付近から続く乗車客待ち行列らしい。
左折するなら一番左の車線へ、直進するなら左から3番目の車線へ、とのことらしい。
でも、「左折はしずらい」「直進もしずらい」で、客待ちタクシードライバー以外には大迷惑。
思わず自転車警ら中のお巡りさんに「あのタクシーの列って違反じゃないの?」と質問してしまった。
すると、「さっきも苦情があったのでパトカーで回ったら、そのときだけ行列がなくなるけど、
行ってしまうと元通り。いたちごっこだねぇ。」と。
これ以上は、もう何も言いわない、言いたくない。
少なくとも、(酔っ払っても)ここに並んでいるタクシーにだけは乗らない様に心がけるだけ。

事故が起こらないことを祈るのみである。

Posted by shima at 01:41 | Comments (1)